2011年01月29日

あけまして…

こんにちは!!!

あけましておめでとうございます。
というにはすでに日が経ちすぎていますが。。。
今年もカンガルーホテルをよろしくおねがいいたします!

さて、クリスマス仕様にしてからすっかりご無沙汰しておりましたが、
クリスマスデコホテル化計画も無事おわり、
ちゃんとクリスマスパーティーもして、
デコレーションもしっかりキレイに落とし、
大晦日パーティーもちゃんとやりました。

と書くと遊んでばかりのように思えますが、
決してそんな事はございません!

年末年始はおかげさまで満室御礼!
1月中旬から下旬にかけては、つかの間の平和な日々を送っていますが
2月からはどんどん予約問い合わせが入っております。

この時期、旅行者はもちろん就職活動生に受験生、4月からの部屋探しの人、
ビジネスピーポーのみなさまなど、
さまざまな方々がいらしてくれています。

外国の方も来てますよー。

今現在、外国人と日本人の割合は、半々といったところです。

インターナショナルに触れるチャンス!
ぜひ遊びに来て下さいね。


そしてスタッフバンド「はなびら」がついにレコーディングを開始しました!
現在の所、3曲できあがっています。
近々、ゆーちゅーぶあたりにアップできればと思っています!


ツイッターばかり更新していますが、こちらも今年は頑張って更新します!
ぜひ今年も覗きにきて下さいね。

ではまだ寒い日が続きますがお身体ご自愛くださいませ。
ハックショーン!

posted by カンガルーホテル at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月16日

クリスマスしよう

こんばんは!

昨日雨が降って、一気に寒くなりました東京から。

カンガルーにはクリスマスツリーが登場!
101116_1925~01.JPG


フロントデスクにも。
101116_1924~01.JPG


まだまだクリスマス仕様になる予感!?

おたのしみに〜!


posted by カンガルーホテル at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月16日

金魚迷惑

こんにちは。
めっきりブログの更新が滞っております。
最近はツイッターも始め、その手軽さに慣れてきたのもあり
こちらの方はすっかりご無沙汰になってしまいました〜。

さてさて。

東京スカイツリーもどんどん工事が進んでおります。
いままだ400m台ですかね。
まだ200mちょいも伸びると思うとなんとなくゾワっとしますね。

今日、お昼ご飯を買いに近くのシマダヤに行って、
お会計をしている時に、となりのレジで、こんな会話。

「あの、お箸はゴニョゴニョ(よく聞こえない)」
「お箸はお弁当ひとつにつき一膳です」
「ゴニョゴニョ」
「カップラーメンにはお箸は付きません!」

レジのおばさんのパワフルさ。。。

わたしはお弁当を買ったのでお箸が付いてきてよかったです。


ところで、このまえホテルに来た時に玄関に珍客が。
101016_1807~01.JPG
オーナーが金魚すくいでゲットしてきた金魚たち。
すくったはいいけど行き場を失った金魚たち。
こうして洗面器にうずまいている金魚たち。
お客さんに「こんな入れ物で大丈夫?」と心配される金魚たち。

オーナーは「案外金魚は丈夫だから大丈夫だよ〜」と言っていましたが。。。


大丈夫なのか、金魚たち!!!


オーナーはボソっと「金魚迷惑」と言っていました。


posted by カンガルーホテル at 19:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月15日

ようやく涼しくなりました。

ようやく涼しくなりました。
カンガルーホテルもいろいろ動きがあったので
ツイッターからの転載ではありますがご報告します。

●・・・ご報告

スタッフのTAKASHI君がいろいろ嬉しい知らせをひっさげて
一ヶ月ぶりに復帰しました。
フフフフ・・・。
これでカンガルーは一時的に通常体制となります。

●・・・が、

来週からはスタッフMIYUKIさんがお休みに入ります。
彼女は「FICTION」という演劇集団の舞台女優として活動していて
現在稽古の真っ最中。
9/28より川崎アートセンター・アルテリオ小劇場で上演される
「ボノボ」に出演します。
ヨロシク!!

●・・・そしてさらに

FICTIONは北海道ツアーへと向かうのだそうです。
こちらもヨロシク!!

●・・・その後は

10月中旬よりカンガルーに戻ってくれるので
一回り大きくなった彼女に会えるのが楽しみです。

●・・・なぜ?

なぜ一回り大きくなるのかというと
MIYUKIさんは役作りのため体重を増やしているからです。
昨年はこれまた役作りのためボーズになったり
芝居にかける情熱は素晴らしいものがあります。
スタッフYUKIEさんと密かに
「オンナ・デ・ニーロ」と呼んでいます。

●・・・一方、

スタッフYUKIEさんは今週「親知らず」を抜きました。
親知らずで悩んでいる人はぜひ彼女に相談してください。
「体験ドキュメント!!昨今の親知らず事情」を
ブログにアップしてもらう予定です。
乞うご期待!!

●・・・ちなみにこちらは「NONFICTION」です。
posted by カンガルーホテル at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月21日

ピース

ここのところ日本人のお客さまからの問い合わせがグンと増えています。
これから宿泊を検討されている方の参考になれば、と思い
カンガルーホテルの実態を自ら暴いてみたいと思います。

*****************

カンガルーホテルはメディアで紹介される際に
外国人専門ホテルと思われる記述をされる事がありますが
実際の宿泊は外国人7割、日本人3割といったところです。

!!!!!!!!!!!!!!日本人のお客さま大歓迎です!!!!!!!!!!!!

さて、宿泊される日本人の方の詳細ですが
男女比は男3、女7くらいでしょうか。

男性で一番多いのは就職活動の大学生、
次いでビジネス出張が多いですね。

女性はもちろん就職活動、ビジネス出張もいらっしゃいますが
観光が一番多いと思われます。
そうそう女性のシングルルームの利用が多いのは
カンガルーの特色かもしれません。
「女性がひとりで安心して泊まる事の出来るホテル」
これは私達がホテルを作るにあたって第一に考えていた事なので
とても嬉しいです。

他は三社祭等、時季折々のイベントでドドッといらっしゃいます。
ちなみに先週はコミケのお客さまがたくさんでした。
こちらは皆さん男性でしたね。

他にも受験生や予備校生が1〜3ヶ月ほど
滞在していた事もありますし
現在生活の3分の2をカンガルーで過ごされている
出張ビジネスマンの方もいらっしゃいます。

*****************

そんなこんなでカンガルーは人種も性別もグローバルです。
一つ屋根の下で偶然居合わせた
日本人と外国人が挨拶をかわしたり、
時には意気投合してお友達になったり、
カンガルーホテルはとてもピースな空気が流れています。

世界ではいろんなことがありますが
ここだけは平和と言いきれる空間である事を誇りに思います。(マジで)
これまでもこれからも・・・。

今日はしみじみスタッフと話しました「平和が一番!!」

ピース。


JUKENsei.jpg


※写真は3月に受験で一ヶ月ほど滞在していた現在大学生の仲良し2人組です。




posted by カンガルーホテル at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月18日

繁忙期と閑散期

ホテルを経営していると繁忙期と閑散期がとてもよくわかります。

なかでも1月のお正月休み明け、5月の連休明け
の2〜3週間はホテルにとってかなり厳しい状態が続きます。

休み明けなので当然ですね(笑)

意外な事に2月〜4月は夏休み以上に大繁盛!!
連日満室が続きました。
僕は寒いのが苦手なのでとても旅行という気分にはなりませんが。

一方8月は繁忙期といわれますが連日満室かというとそうでもなくて
シーズンど真ん中(今年で言うと8/16以降)を過ぎてから
3〜4日はお客さんがグッと減ります。

そこからは盛り返して10月くらいまで勢いは衰えず繁忙期は続きます。

・・・いや、ホントはわかりません、
   去年そうだったし今年も続けばいいな、と。

というわけで今は割と暇なのでこんなどうでもいい事書いたりしています。

週末からまた忙しくなりそうです!!

posted by カンガルーホテル at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月17日

BURTUS

brutus.jpg
brutus2.jpg



8月16日発売の雑誌「BURTUS」にカンガルーホテルが掲載されました。

特集は「東京の東」。

30エリア、170スポットのあの店この店が紹介されているのですが
P84-85「山谷」のページに載っています。

この特集、地元民の私から見てもかなりディープ。
あまりメディアで取り上げられる事のない、
それでいて興味深いスポットがてんこもりです。

東京の東側について
ここまで詳細かつ興味深いスポットばかりを紹介したメディアは
無かったんじゃないかなと思う。

先日お世話になったばかり蔵前のヴィンテージ家具店「HOWLING UNITY」
前から気になっていた鳥越の雑貨店「SYURO」など、
他にもそうそうたる顔ぶれの中に混ぜて頂いてたいへん光栄であります。

♪伊藤桂司さんの表紙もイイ感じ。

雑誌でも書かれているように
近い将来、東京の勢力図は変わって来るんじゃないかなと感じます。

スカイツリーが出来たり
新しいアイデアや人々が増えて
歴史と古い町並みのこの街に新しい彩りが添えられつつあります。

有名スポットよりも
コアで現在進行形な東京に興味がある方は
「BURTUS」最新号 特集「東京の、東へ。」オススメです!!
posted by カンガルーホテル at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月15日

花びら

もう3週間も前になりますが
ひょんな事から私オーナーFUMIOとスタッフのMIYUKIさんで
フォークデュオをつくる事になりました。
その名も「花びら」。

ホテルに運び込んだアコギを見て
MIYUKIさんが興味を持ってくれたのがきっかけなのですが
とりあえずビートルズの曲を弾きたいという希望があったので
最初のうちは楽しくオブラディやらレリビーやらを練習していました。

そしてMIYUKIさんMYギター購入(自腹)

彼女の上達の早さについつい嬉しくなり
そこから私の暴走が始まりました。
なんと私の作ったオリジナル(しかも書き下ろし)をコピーさせ始めたのです。

創作意欲爆発!!

完全にメートルの上がった私は2日に1曲のペースでオリジナル曲を書き下ろし、
バンド練習と称して仕事の合間に、時に仕事中に
一緒に演奏する事を義務としたのであります。

今ではそのオリジナルも10曲を数えて
本格的なデモテープ作りに向けてふたりで曲を煮詰めている段階です。
楽曲もポップスあり、パンクあり、メッセージフォークあり、
ダジャレあり、フランス語風あり、韓国語風あり、何でもアリ。

そんなわけでまぁ、楽しくやっている訳ですが。

一方、よくよく考えてみると彼女,
ギターを手にしてほとんど私のオリジナルばかりを演奏しているわけでして
ふと世の中こんな不幸な話も無いのでは、とも思い始めました。

ギターを買った彼女に自慢げに先輩面さげて
「好きな曲を演奏するのが上達のコツだよ」なんて
言っておきながらこのアリサマであります。

文句一つ言わずに次々できる新曲を覚えてくれるいたいけな彼女に感謝!!
この場を借りてお詫びするとともに
これからも宜しくお願いしたい次第であります。

そうそう新曲「サヨナラDANNY」が出来ちゃいましたよ。フフフフフ。

お客様へ・・・
夕方のロビーでギターの音と歌声が聞こえる事があるかもしれませんが
どうかひとつ「花びら」を暖かく見守って頂ければと思います。
興味のある方はひやかし、飛び入りもご遠慮なく。
「花びら」加入も募集していますんで。

以上半分業務連絡でした。
posted by カンガルーホテル at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月09日

WORLD HAPPINESS

息子のカナタ(4歳)が生まれてからも、
なんとかしてライブに出かけようと

夫のフミオが見つけてきたのが
子連れOKの「WORLD HAPPINESS」。

今年で3回目になるこの夏フェスに
初回から毎年出かけている。

2010年は昨日8月8日で
夢の島へ昼から夜まで行って来た。

スタッフのみゆきちゃん一人にすべてを任せて。
(ありがとうみゆきちゃん。そしてオツカレサマ)


トリがYMOというこのイベント。
たぶん夏フェスでは客の平均年齢が最も高いと思われる。
うちのような親子連れも結構来てる。

そこに目をつけたのか、子育て雑誌の編集部が来ていて
取材されちゃいました。

「tocotoco」という雑誌で10月号に載るそうです。
(ボツにならなければ)

夏フェスに来ているおしゃれ親子のファッションスナップ
って感じらしいのだけど、いいのかなぁ。
あんなご近所コーディネートで。

わたしなんて、いくらなんでもと夫にまで言われた
某○○クロのセール500円のタンクトップ。

もう少しいいモノも持ってるんですよ・・!


フェスは夕方あたりからいい感じで盛り上がり、

「うるしゃい!うるしゃい!」

と、怒っていた息子も最後には
「楽しかったね」と言ってくれた(ホッ)

来年も行っていいかな?息子。


ちなみに・・

実はカンガルー、最近取材づいていて
8月16日発売の「BRUTUS」にも載ります。

キター!「東京の、東」



posted by カンガルーホテル at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月07日

今日の「はなびら」

先日結成した、フォークソングデュオ「はなびら」ですが、
練習をかさねて、だいぶ曲が曲らしくなってきました。
今日は昨日に引き続きレコーディングをしました。
ビートルズの名曲「Let it be」
リーダーふみおさんのリスペクトするあの人のことを歌った歌詞をのせて、、、

いまのところメンバーは2人ですが、(ふみおとみゆき)
そのうちメンバーが増えます。きっと。

そしてライブもやりますよ。きっと。

posted by カンガルーホテル at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記